« 「週刊・技術士になれる無料セミナー」第22回 | メイン | 「週刊・技術士になれる無料セミナー」第24回 »

2005年11月01日

「週刊・技術士になれる無料セミナー」第23回

2005/10/19 Vol.23 技術士 鈴木裕
----------------
週間・技術士になれる無料セミナー
〜2005年度 第23週
----------------
こんにちは。
技術士の鈴木裕です。

涼しくなりましたね。
今週末は、ラリーで飛騨の高山市に行きます。
市町村合併で、新生高山市ができて初めての全日本ラリーになります。
楽しみです。

では、今週の課題です。

----------------
さて、筆記試験の合格発表まであと3週間と少しですね。
人によってはすぐに口答試験が始まります。
そろそろ準備を本格化させましょう。
口答試験の受験日は変更できません。受験日当日に仕事などが入らないように、日常の業務も前倒しでどんどんこなしておきましょう。

さて、よく受ける質問に、次のようなものがあります。
「技術士二次試験の経験論文は、他の人の業績を書いても合格できるのではないですか?」

確かにそうです。人の業績をそっくり書くのはかなり難しいと思いますが、筆記試験だけならば、それも可能でしょう。
実際には口答試験があります。
口答試験では、受験者の答えに対して、試験官は疑問を感じれば次の質問をすぐに出すことができます。
それどころか、自分の業績であっても、回答にあいまいなところがあると、厳しく追及されます。
ですから、他人の業績では、まず合格はできません。

口答試験をスムーズにこなすには、あらかじめ準備しておく必要があるのです。
私は次のような質問を想定して準備をしました。

あなたの経歴を簡単に述べてください。
受験動機は何ですか?
選択科目は何ですか?
経験論文では何を書きましたか?付け加えることはありますか?
この経験論文で一番言いたいところはどこですか?
既に技術士はお持ちですか?取得してから大きな変化はありましたか?(総合技術監理の受験時)
答案に書いたもの以外で、日頃問題と感じていること、工夫していることはありますか?
その提案が、発注者(上司、顧客、他部署)に受け入れられなかったときにはどうしますか?
あなたの技術部門での総合技術監理の必要性はありますか?(総合技術監理の受験時
あなたの職場での総合技術監理の必要性はありますか?(総合技術監理の受験時
海外の仕事の経験はありますか?
国際標準化、国際規格について取り組んでいることはありますか?
経済の国際化への取り組みはどうするのがいいと思いますか?
技術士にとって最も大切なことは何だと思いますか?
選択科目の論文にはどのようなことを書きましたか?付け加えることはありますか?
技術士の義務を言ってください。
公益確保と秘密保持はどちらを尊重すべきだとお考えですか?
総合技術監理部門の設立意義はご存知ですか?(総合技術監理の受験時
技術者倫理について、どのように実践していますか?
あなたの年齢で技術士になるのは難しいのではないですか?
技術士に合格したら何かしたいことはありますか?
部下の指導にはどのような点に留意していますか?

はっきり言って、余計なことまでしてしまいました。
技術士になる動機が明確で、部門の基本的な知識があれば、あとは自分の経歴を簡潔にまとめ、筆記試験の答案とそれについての想定質問、技術士の義務、技術者倫理、国際化についてのあなたの意見を用意しておけばいいと思います。

さて、想定質問の回答を考えるときに、多くの人が犯しやすい間違いがあります。
それは次回お話します。
今週は、あなたの想定質問集を作ってください。

----------------
■メルマガ会員専用ページ
ユーザー名:
パスワード:
■練習用原稿用紙のパスワード:

(c)鈴木裕&SRD Inc. All rights reserved.
無許可の転載は固くお断りします。
----------------
□ ご意見、ご感想をお待ちしています。
技術士(機械部門・総合技術監理部門) 鈴木 裕
http://blog.suzukiyutaka.com/
有限会社SRD代表取締役/近畿大学非常勤講師
----------------

投稿者 suzuki : 2005年11月01日 02:57

▲このページ [ 「週刊・技術士になれる無料セミナー」第23回 ] の先頭へ
◀前のページに戻る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://srdinc.s71.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/200